事件です!7/30~ラクマで切手出品禁止に

3月にメルカリが切手の出品を禁止してからもっぱらラクマで出品していましたが、とうとう、ラクマでも出品が禁止となるお知らせが来ました。



切手の出品について - ラクマお知らせブログ ←クリックするとラクマに飛びます

出品することのできない商品 

未使用の切手が出品できなくなります。
使用済みの切手は、引き続き出品が可能となっております。
そのため、切手をご出品されている皆様には以下のご対応をお願いいたします。

未使用の切手をご出品の場合 

7月29日までに未使用の切手に関しては出品の取り下げをしていただきますようお願いいたします。 

使用済みの切手をご出品の場合 

7月29日までに使用済みの切手には明確に商品名に「使用済み切手」とご記載ください。 7月30日時点で商品名に「使用済み切手」と記載のない切手に関しては、順次削除を行ってまいります。 

対応開始日 

2019年7月30日
※上記の日程以降、禁止商品が確認された場合には、予告なく商品削除・アカウント停止等の措置をとらせていただきます。


いや~、大変です。
売る人、買う人がすごい勢いで売買しています。
私の出品も整理して、期限までに売り切れるように調整中です。

切手に関してはお知らせの通りですが、はがきやミニレターなどはおそらくメルカリ同様OKとなるのではないかと思いますので、これからは一旦、切手を交換してもらって出品、となっていくのかなあと思います。

あとは、ヤフオクですね。
こちらは先日久々にやったら、メルカリやラクマに慣れちゃうと仕組みを理解するのがちょっと難しい。

でも、慣れれば、送料は落札者負担にもできるし、同梱もしやすいので、割とお得だったりします。
切手のコレクターさんも多いので、思いのほか、高めの値段で落札してもらえることもありますよ。



ブログ村登録中 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
断捨離に関する情報収集ができますよ

コメント